ホーム > ブログ > 造作 > 高断熱住宅専門店の造作

BLOG ブログ 

造作 2022.12.09

高断熱住宅専門店の造作

【造作は地震対策にも】
当社では、新築でもリフォームでも、まず高断熱を第一に考えていますが、と同時に「造作」を重視して、できるだけ手作りの収納、棚、家具をつくっています。右写真などその典型です。
例えば、家具は「置くもの」です。置くものは地震で倒れます。造作は壁付の家具です。壁付けだと地震でも倒れません。造作家具は地震対策に効果的です。

【お掃除ロボットの家】
最近は、お掃除ロボットが普及しています。右写真白○部はルンバの家の予定カ所です。どちらも階段の最下部にルンバが入れるように造作中です。(配線)
利口にできているお掃除ロボットは、充電が切れる前に自分の家に戻りますから、ここに充電器を備えます。
忙しい共働きの家では、これから色々なカタチでスマートな暮らしになるでしょう。

【造作でカスタマイズ】
右写真 床下放熱式エアコン暖房のエアコン設置口周辺を造作収納で囲っています。意匠的にも機能的にもいい配置です。
棚の奥につけられたコンセント、これがあるかないかで、棚の利便性は大違いです。
充電器、家庭用プリンター、FAX、何を置くにも今は電気を使います。今の時代、暮らしはどんどん変わっていますが、造作だと、それぞれの暮らしにあったものの配置ができます。

中山土史

TOP PAGE